「習慣化」を身につけるテクニック

こんにちは。

今回は、

勉強に欠かせない「習慣化」

について紹介していきたいと思います。

 

 

 

前回にも話しましたが、

語学の勉強には

毎日の継続が必要です!!

 

 

 

そのためには、

「習慣化」して

勉強する必要があるんです!

 

 

 

では、

なぜ「習慣化」すべきなのか

考えてみましょう。

 

 ソース画像を表示

 

 

あなたは、

来週英語テストがあるとします。

 

 

とりあえずテスト週間だけ

勉強すればある程度、点数はとれると

思います。

 

 

しかし、あなたは、

テストで勉強した内容を

しっかり覚えているでしょうか?

 

 

 

何日かしたら、

忘れてしまいますよね?

 

 

 

それは、

人の記憶は、

その日で覚えた74%忘れてしまう

構造になっているからなんですね。

 

 

 

 

つまり、

語学習得には、

勉強の「習慣化」

必要なんです!

 

f:id:yoshinor2123:20210216170659p:plain

 

 

 

では、

「習慣化」するための

テクニックを紹介していきますね。

 

 

 

 

 ~「習慣化」のテクニック~

 

Step1

「いつやるのか」予定を作成する!!

 

「寝る前の時間」

「通学時間」

「いつも携帯を触る時間」

 

 

この時間はいつでも

かまいません。

 

 

 

大事なのは、

この時間は集中して勉強することです!

集中している に対する画像結果

 

 

 

 

Step2

決めた予定ができているか

チェックする!!

 

 

ただ毎日決めた時間

勉強するだけでは、

「しっかり勉強できているか」

実感が沸きません。

 

 

 

毎日「できたかどうか」

ノートをつくって、

チェックすることで、

 

 

自分が勉強していることが

目に見えて分かります!

 

ノート 画像 に対する画像結果

 

 

 

Step3

「達成感」を感じよう!!

 

ここまで行くと、

あなたの目の前には、

 

 

毎日チェックしたノートがあり、

勉強していることが

はっきり分かります!!

 

 

ここで、あなたは、

こう思いませんか?

 

 

「意外に毎日できてる!

明日もできそう!」

 

達成感画像 に対する画像結果

 

 

そうです。これであなたは、

勉強することを

「習慣化」できているんです!

 

 

このように、

簡単なStepを踏むだけで、

「習慣化」することができるので、

 

 

 

「習慣化」することを

身につけて、語学力を

伸ばしていきましょう!

 

最後までご視聴

ありがとうございました!