中国語で自己紹介ってどうやるの?

こんにちは。

今回は、

中国語の自己紹介について

紹介していきたいと思います。

 

 

ところで、

 

 

「中国語は知らないけど、

自己紹介くらい知っておきたいな。」

 

 

と思ったことはありませんか?

 

「考えるスーツ姿の男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

興味本位で、

 

「なんか知ってたら、

友達にプチ自慢できそう!」

 

 

と思いませんか?

 

 

 

わたし自身も

中国語を勉強する前には、

そう思っていました(笑)

 

 

 

というわけで、

実際に、

自己紹介していきたいと思います。

 

 

 

最初のあいさつは、

你好(ニーハオ)です!

ニーハオ  イラスト に対する画像結果

 

これは、

聞いたことがある人が多いと思います。

 

 

 

 

そして、

多くの人に向けてあいさつするときは

大家好(タァジャハオ)になります!

 

 

 

 

どんどんいきますね。

 

 

 

自分の名前を言うときは、

我叫(ウォジャオ)の後ろに

自分の名前を言います。

 

 

山田太郎さんなら、、

我叫山田太郎といいます。

 

 f:id:yoshinor2123:20210209210148p:plain

 

出身地について言うなら、、

我是日本人

(ウォシリィベンレン)

といいます。

 

これで、

「私は日本人です。」

という意味になります。

 

 

 

最後のあいさつは、

请多关照!

(チンドォグアンザオ)

といいます。

 

初対面で中国語で「よろしくお願いします」

 

日本語で、

「よろしくお願いします!」

という意味になります。

 

 

これがわかれば、

あなたは、

中国語で簡単なあいさつが

できますよ!